記事一覧

【S5使用構築】 【最高レート2047、最終レート1905】 【メガサーナイト+カバリザ】

<はじめに>
 こんにちは。リョウです。サンムーンS5お疲れ様でした。今期も私と対戦してくださった皆さん、ありがとうございました。2100は達成できなかったですが、メガサナ軸で2000を達成し、(一瞬でしたが)初の1ページ目に載ることができたので、構築を詳しく書いていきたいと思います。

無題

あ

<使用したポケモン>
208.png

 メガサーナイトが使えるということでメガサナを軸に、辛いミミッキュ、ギルガルド、ナットレイ、テッカグヤを倒せるメガリザードンYを裏に置き、相性のいいカバルドン、ORASのころから使っていたメガサナと相性のいいゲッコウガとギルガルド、最後にキノガッサ対策(笑)のキノガッサを入れてパーティ完成です。


メガサーナイト1

サーナイト@サーナイトナイト
性格:控えめ 特性:フェアリースキン NN:ミネルヴァ
技構成:ハイパーボイス サイコショック トリックルーム 挑発
実数値:175-x-107-215-155-120
努力値:252-x-172-86-0-0
H-B:特化メガバシャーモのフレドラ確定耐え、トレース威嚇込でA無振りメガボーマンダの恩返し、特化霊獣ランドロスの地震高乱数二耐え
C:無振りカプ・コケコ高乱数一発

 帰ってきたメガサーナイト。私が自身で考案していたメガサナが上手く機能していなかった時、かの有名なアーモンドさんに教えていただいた調整です。A166ランドの地震×2+岩封を威嚇込で耐えるので、HDオボンランドに対面で勝てます。意外とメガサナの通りがいいパーティが多く、出した時はかなり活躍してくれました。サナのダメージ感覚がまだ広く知れ渡ってないからか、かなり舐められた選出もされたので使ってて楽しかったです。(もっと舐めてていいぞ)


キノガッサ

キノガッサ@気合の襷
性格:陽気 特性:テクニシャン NN:エイドリアン
技構成:タネマシンガン マッハパンチ 岩石封じ キノコの胞子
ASぶっぱ

 テンプレ。相手のキノガッサが必ず初手に出てくるので苦肉の策で採用しました。雑に扱っても強かったです。ただシーズン終盤ではモロバレルとジャローダが大量発生していたので厳しかったです。


メガリザードンY

リザードン@リザードナイトY
性格:控えめ 特性:日照り NN:イグニール
技構成:大文字 ニトロチャージ ソーラービーム めざめるパワー氷
実数値:173-x-114-211-135-135(B30王冠未使用)
努力値:156-x-134-100-4-116
H-B:補正無しガブリアスの岩石封じ最高乱数以外耐え、ミミッキュのシャドークローZ+影打ち確定耐え
S:最速70族抜き
残りC、D

 レヒレ+鋼をイージーウィンできると思い採用しました。もともと大文字は火炎放射にしていたのですが、ミミッキュやテテフがミリ耐えしてきたので泣く泣く命中不安の大文字に変更しました。当てれば強いです。当てれば。


カバルドン

カバルドン@ゴツゴツメット
性格:図太い 特性:砂起こし NN:イソジン
技構成:地震 欠伸 怠ける ステルスロック
HBぶっぱ

 いつもの。あまり選出しませんでした。正直ステロは微妙だったので氷の牙にすべきと気が付いたシーズン終了1週間前。


ゲッコウガ

ゲッコウガ@水Z
性格:臆病 特性:変幻自在 NN:ゲッコウガ
技構成:ハイドロポンプ 冷凍ビーム 悪の波動 水手裏剣
CSぶっぱ

 強い。ポリ2を凍らせて突破する神。カノンの方が瞬間的に火力は出ますが、Z使わないでドロポン打ちたい場面が多かったのでこれでよかったと思っています。「水手裏剣より影打ちの方がいいのでは?」と思っていましたが謎のA0個体だったため採用は見送りました。


ギルガルド

ギルガルド@命の珠
性格:意地っ張り 特性:バトルスイッチ NN:バスタード
技構成:シャドークロー 聖なる剣 影打ち 剣の舞
実数値:159-220-71-x-72-89
努力値:188-236-4-x-12-68

 ORASからの流用個体。Sに自信ニキ。間違いなく今期のMVPです。こいつより早いギルガルドはいないと思っていましたが、2回ほど抜かれてびっくりたまげました。他の方の構築記事読んでみると意外と珠ガルド多かったので、やはり環境に刺さっていたのだと感じました。


<選出について>
 ミミッキュ+鋼のパーティにはリザ、どちらか一方しかいないパーティにはサナを出していました。受けループには「サーナイト+キノガッサ+ギルガルド」でほぼ勝てます。ラッキー対面でガルドが二舞すれば勝ちです。

<重いポケモン>
・ガルーラ カバの選出を強制されるので立ち回りが厳しいです。
・ミミロップ 無理。
・カプ・テテフ インチキ。
・ヒードラン 残飯ドラン4444444444444444444444444444444444

<おわりに>
 実は二期連続2000達成したのは初めてなのでこの結果は満足しています。けれどサナで2100をまだ見かけていないので、私が第7世代初のサナで2100達成者になれるように頑張ります。ポケモンは絶対やめません。
 今期からメガサナが解禁ということだったのでテンションが上がりまくってて、今期だけで920戦もやってしまいました。(笑)ポケモン楽しいなぁ!?
 あと、ツイキャスを始めてみたんですけど、あれめっちゃ楽しいですね。(暴言とかお相手批判とかしてしまって人間性の低さが露呈してしまっていますが)また機会があれば放送したいので足を運んでいただければ幸いです。
 最後になりますが今期対戦してくださった皆さん、調整を教えてくださったアーモンドさん、そして拙い文章でしたがここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント